口臭って自分では気がつきにくいからコワイッス。。。

お口くさ〜いと言われるのは、おじいちゃんだけではありません。歯を磨かないくて虫歯の多い子供さんや、ヘビースモーカーで煙草が大好きな人はタバコ臭、カラダの不調から来る口臭など、その原因はさまざま、このサイトでは「原因」「予防」「治療」という視点で子供でも見やすいように三人の可愛いキャラクターと供に、クサイお口のニオイについて説明していきますね♪

口臭キャラクター紹介

子供にも見やすい!クサイ口臭の予防ガイド項目一覧

口臭を気にする女性
口臭について
お口のニオイが臭かったりすると ・・・話の続きはコチラ
自分のお口の臭いをチェック
デンタルフロス、布、指、コップなど ・・・話の続きはコチラ
病気や生理などからニオイが
女性の生理や病気といった ・・・話の続きはコチラ
間違えた歯磨きの仕方
ちゃんとした歯磨きが出来ていますか? ・・・話の続きはコチラ
虫歯と口臭は隣り合わせ
虫歯は痛いだけではなく ・・・話の続きはコチラ
タバコとヤニ
タバコとヤニといった煙草から来るさまざまな ・・・話の続きはコチラ
寝起きのお口のニオイ
朝起きたときなど、寝起き時の口臭 ・・・話の続きはコチラ
ストレスからくるイヤなニオイ
ストレスがいかに悪いか ・・・話の続きはコチラ
辛い便秘からくる口臭
女性で悩んでいる人も多い便秘からをキッカケ ・・・話の続きはコチラ
高齢からくる加齢臭、口臭
お年寄り独特の香り、加齢臭の原因 ・・・話の続きはコチラ
お酒、アルコールが原因
お酒やアルコールを飲みすぎるとキツイ臭い ・・・話の続きはコチラ
クスリ、内服薬について
病気になりクスリ、内服薬を使用しているとき ・・・話の続きはコチラ
水分が足りないことで臭う
水分が足りなくなると? ・・・話の続きはコチラ
舌苔(ぜったい)
聞いたことを少ない人が多いと思います ・・・話の続きはコチラ
歯槽膿漏の危険性
歯槽膿漏の危険性と口臭との関わり ・・・話の続きはコチラ
思い込みから来る口臭
思い込みからくる思わぬ悪影響など ・・・話の続きはコチラ
入れ歯からくる臭い
おじいちゃんやおばあちゃんの入れ歯 ・・・話の続きはコチラ
ドライマウスについて
ドライマウス(乾燥した口)について ・・・話の続きはコチラ
ガンからくる口臭
最も恐ろしい病気である癌についての説明 ・・・話の続きはコチラ
胃潰瘍など胃が弱っている
胃の調子が悪い、胃潰瘍などについての説明 ・・・話の続きはコチラ

お口のにおいに悩んだら口臭外来に言ってみてはいかがでしょうか?

唇の端っこが切れて辛かったです

"虫歯が進行し、歯の神経の治療をする事になりました。 神経の治療は、歯の根っこの深さを図るための器具を使います。 その器具を固定するために、唇の端っこにフックを引っ掛けるのです。 最初は、深いところまで麻酔をするので、その痛みに耐えるのに必死でした。 治療が始まってからは、もしかしたら麻酔が効かないかもと言われていたので、痛みに備えて全神経を集中させていました。 幸い麻酔はよく効いたようで、何の問題も無く治療が進められホッと一安心です。 ところが、緊張が溶けた途端、唇の端っこに取り付けた器具のフックが気になり始めたのです。 先生が力をかけるごとに、フックの先端が唇に刺さる感覚があり、次第にその違和感が痛みに変わっていきました。 しかし、こちらは声を出すのもままならない状態。 終盤は、フックによる痛みとの戦いになりました。 そして、長時間に及ぶ治療を終えた頃には、唇の感覚がほぼゼロになってしまったのです。 さらに、器具が擦れていたのか、治療後しばらくは口角炎のようになり辛かったです。 歯の治療自体の痛みだけに怯えていたので、これは想定外の事でした。 また、根っこの治療は一度で終わらないので、何度もあの器具を使わねばならず、その度に憂鬱になってしまいました。 これからは、神経治療をしなくて良いように予防に取り組みたいと思います。"